プールの少女

f0267188_10344161.jpg

プールの中に。。。
小さい女の子かな?

そういえば
お盆に川で泳いでたら足を引っ張られるって言われましたよね。
今もそんな話をするのかな。







人気ブログランキングへ
[PR]
by tamsanpe | 2017-07-17 09:22 | 日記 | Comments(10)
Commented by youko19530222 at 2017-07-17 11:11
こわっ(。>д<)

むかーし 聞いたことあるような・・・
でも、言わなくなってるんちがう?
Commented by 土佐けん at 2017-07-17 14:10 x
お盆の時期に泳いでいると足を引っ張られるよと
良く脅かされました。
今も言うのかな?
この時期は海は台風などで波が高いし、川も
増水する事が多かったので、
戒めのために言われていたんでしょうけどね。

ポチッ全部!
Commented by aryy2349 at 2017-07-17 19:26
小さいころに良くおばあちゃんに
言われましたよ。。。

たしかにお盆どきはあまり出かけずに
家でひきこもりしたほうがいいかも(笑)

Commented by backpacker88 at 2017-07-17 19:33
この少女は一体何をしているんだろうなあ〜?潜水の練習かなぁ?
色々想像してしまいます(@_@)

ところで、最近はお盆の時でも、
泳いでますね〜
いつからそうなったのか…?
Commented by moca at 2017-07-18 09:21 x
おはよう御座います。
私も誰も居ないプールで泳ぎたい!
今日は蝉の声が聞こえます。
そちらはもっと早くから鳴いてるんでしょうね。
こちらでは川じゃくて海だったけど言われました。
土用波で沖に流されるからとか、亡くなったご先祖様の
供養をする時だから遊んでちゃダメだからとか
色々ありますよね。
昔の言葉は奥が深いですね。
素直に従いましょう(笑)
Commented by tamsanpe at 2017-07-18 21:24
youko19530222さん
怖いでしょ(笑)
最近はお盆休みに海水浴が賑わうニュースが流れてますね^ ^
時代も変わるものです。
Commented by tamsanpe at 2017-07-18 21:25
土佐けんさん
そういう背景があって色んな言い伝えのようなものが存在するんですよね。
それを探るのも楽しい気がします^ ^
さて、今週も頑張りましょう。
Commented by tamsanpe at 2017-07-18 21:29
aryy2349さん
お盆はどこも人で溢れてますからね。
高知の田舎の方の川や山は年中空いてますよ(笑)
長〜いメンテナンスも終わったようですね^ ^
Commented by tamsanpe at 2017-07-18 21:31
backpacker88さん
女の子なんて撮る時はいなかったような(笑)
いつからでしょうね。お盆も海や川が賑わってるのは^ ^
まぁ、IT時代ですからね。。。
Commented by tamsanpe at 2017-07-18 21:35
mocaさん
ちょっと前から蝉が夏を伝えてくれてますよ^ ^
昔からの習わしは意味がありますよね。
各地の祭にも色濃く残っていて面白いです。

ちなみに僕は子供の頃、ラッキーと思ってお盆のガラガラの川や海に泳ぎに行ってました(笑)


<< ある夏の日 道行く人 >>