忙しい時に限って重なる用事

f0267188_927534.jpg

仕事が忙しくて余裕がない時に限って、他の用事も重なってきますよね。
あと、うまくいかないことがある時に限ってさらに失敗するとか・・・

まだ34年しか生きてないですが、世の中そうなっているのかなって勝手に悟ってます。

今週末は妻の祖父母が家に来てくれます。
良く遊びに行かせてもらっていて、おいしいものを食べさせてもらったり、お土産をもらったりお世話になりっぱなしで、とても親切にしてもらってます。

今週は我が家でおもてなしできるので楽しみです。

その前に家を片付けないと・・・

f0267188_9283674.jpg

たまには青空の下でのんびり寝っころがりたいですね。
[PR]
# by tamsanpe | 2013-05-23 09:51 | 日記 | Comments(0)

5月22日のお弁当の時間

f0267188_12343272.jpg

厚揚げとチンゲン菜の炒め煮
ソーセージ入りたまご焼き
バジルレモン風味の唐揚げなどです。

ご飯にかかっている「ゆかり」は、子供の頃に母が作ってくれた弁当にはいつもかかっていました。
久しぶりに食べたのですが、懐かしい気分になりました。

我が家は共働きで、妻も僕と同じ時間に出社するので忙しいのですが、毎朝弁当を作ってくれます。
感謝ですね。
[PR]
# by tamsanpe | 2013-05-22 12:39 | 弁当 | Comments(0)

暑くなってきました

f0267188_9554132.jpg

少しづつ暑くなってきて夏が近づいてきましたね。
その前に一番嫌いな梅雨がやってきます。僕の住んでいる高知県はとても雨が多く、強い雨が良く降る地域で県外の知合いが驚くような豪雨が普通に降ります。

癖っ毛の僕にとっては梅雨は家から出たくない憎むべき季節になってます。
毎年、梅雨時期になると梅雨を楽しく乗り切るアイテムをネットなどで良く見かけるので、今年は何か良いものを探してみるつもりです。

暑くなってくると、昨年の年末過ごしたマレーシアのリゾート地ランカウイが懐かしくて、今すぐ行きたくてしかたないです。
その時の写真もいっぱいあるのですが、

モアイの足跡
http://pingemon.blog.fc2.com/

に妻がたくさん掲載しているので、良かったら見てやって下さい。
[PR]
# by tamsanpe | 2013-05-22 10:15 | 日記 | Comments(0)

5月21日のお弁当の時間

f0267188_1383863.jpg

コロッケと魚肉ソーセージの塩胡椒
さやまめとシーチキン入り卵焼きとつくねです。

妻はよくシーチキンを卵焼きに入れるのですが、
今回は前日に煮物を作った際に、シーチキンを一緒に煮て出汁をしみこませた物を使ったそうです。
一手間かかっていて、とても美味しかったです。
ぜひ一度おためし下さい。
[PR]
# by tamsanpe | 2013-05-21 13:17 | 弁当 | Comments(0)

夜のウォーキング継続中

f0267188_112840.jpg

以前ブログに書きましたが、夕食(晩酌?)後のウォーキングを続けています。

25分程度お腹をへこまして歩くのですが、2ヶ月ほど経過して日中も無意識にお腹に力を入れている時間が増えてきました。
仕事中などにお腹に力を入れるというのは、かなり効果がありそうです。

体重も3キロ程落ちて、お腹も少しすっきりしてきました。
我が家には体重計がないので、2週間に1回程度行っている日帰り温泉で体重を量るようにしています。

効果が出てくると持続する気持ちも強くなりますね。
もうすぐ梅雨になりますが、頑張る予定です。
[PR]
# by tamsanpe | 2013-05-21 11:03 | 日記 | Comments(0)

5月17日・20日の愛妻弁当

f0267188_11252390.jpg

この日はかなりゴージャスです。
たけのことシーチキンの煮物と、ハム入りたまご焼き
唐揚げ、いんげん、チーズささみカツなど具沢山です。
今回も美味しくいただきました。

f0267188_11295373.jpg

レンコンのはさみ揚げと魚肉ソーセージ入りたまご焼きなどです。
妻が魚肉ソーセージが好きで我が家には良く登場するのですが、昔はあまり好きではなかったのですが、最近とてもお気に入りになっています。
[PR]
# by tamsanpe | 2013-05-20 11:34 | 弁当 | Comments(1)

週末の晩酌

f0267188_10484535.jpg

グレの煮付けと、たけのこの煮付けとにぎり寿司です。

週末に妻の実家に帰省していて、
釣ったばかりのグレとたけのこをいただきました。
帰ってから、さっそく煮付けて夫婦で晩酌しました。
グレは大きくて美味しくて、たけのこも良い感じに炊けて
ビールやお酒が進みました。

天気は悪かったですが満足な週末でした。
[PR]
# by tamsanpe | 2013-05-20 11:01 | 日記 | Comments(0)

家の植物たち

f0267188_12521359.jpg

観葉植物をたくさん育ててます。
いろんな所で植物を買って、いろんな鉢や陶器などを買ってきて育てます。
妻が、とても雰囲気の良い花屋さんをしっていて、おしゃれな鉢やお皿などを置いてあって、休みの日に買い物ついでによく立ち寄ってます。

f0267188_12565033.jpg

ぼくは最近、寄せ植えに凝っていて次はサボテンの寄せ植えを計画中です。
お気に入りの鉢はすでに購入済みなので、植えたらアップしますね。
[PR]
# by tamsanpe | 2013-05-17 12:59 | 日記 | Comments(0)

5月16日の愛妻弁当

f0267188_13224563.jpg

卵焼き・カレーコロッケ・チーズ入りチキンカツ
春巻きと筍のおかか和えといんげん豆などです。

今晩の夕食は、
鳥の唐揚げとささみカツの予定です。
妻が昨日、鳥肉を漬け込んでいました。
両方大好きなメニューなので今夜もビールが進みそうです。

忘れず写真撮れたら、アップしようと思います。
[PR]
# by tamsanpe | 2013-05-16 13:30 | 弁当 | Comments(0)

5月13日~15日の愛妻弁当と宅配うどん

f0267188_11274086.jpg

いんげん豆と焼き豚をあぶったものが入ってます。
あとレンコンのはさみ揚げなどです。

f0267188_11305411.jpg

筍とシーチキンの煮物とカレーコロッケが入ってます。
あと定番のソーセージ入りたまご焼きですね。

我が家の筍の煮物にはシーチキンが入ります。
シーチキンを入れると動物性のだしがでて、すごくおいしくなりますよ。
今回は特においしく炊けて、今まで食べた筍の煮物のナンバー1でした。

f0267188_1134768.jpg

この日は、妻の仕事が休みだったので宅配うどんを食べました。
これは、天ぷらおろしぶっかけ300円で大盛りにして350円でした。
天ぷらは、えび天1個とげそ天が2個入ってます。
うどんは宅配なのでそれなりの味ですが、量が多くて食べごたえがあります。
[PR]
# by tamsanpe | 2013-05-15 12:00 | 弁当 | Comments(0)