人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴんの助でございます

鳥居をくぐって

鳥居をくぐって_f0267188_9262150.jpg

坂本神社と読めます。
後で調べたら坂本龍馬ゆかりの地だそうで
坂本家のお墓がこの奥にあるそうです。

会社のすぐ近くに坂本龍馬生誕の地があって
龍馬ファンの方がいつも訪れてます。

僕は特に龍馬が好きというわけではないけど
知らずに行った先が龍馬が何々した場所。
というのは良くある話。

背丈の低い鳥居でした。


1/1600 F2.2 ISO100 -0.3 35mm



人気ブログランキングへ

by tamsanpe | 2015-04-22 09:33 | 日記 | Comments(4)
Commented by void0610 at 2015-04-22 17:54
鳥居の寂れた質感がいいですね。
小さい祠がまたいい雰囲気出してます。
僕も龍馬が好きですw。
ゆかりの地は訪ねてみたいなあ(^-^)
Commented by tamsanpe at 2015-04-23 08:47
void0610さん
神社には苔が似合いますね。
龍馬好きですか~
高知にいる僕は知らない内にゆかりの地を訪ねてしまってます^^
Commented by dendoroubik at 2015-04-24 19:14
こんにちは!

地元でも盛り上がっているわけでもないのですが
僕の住む滋賀県大津市というところも 
ちょっと竜馬と絡んでいます

・・・といっても 本人ではなく
先祖が明智光秀の坂本城下にいて
苗字はここに由来するとか(ホントかな?)
お龍さんは(これはまちがいなく)大津出身です

僕の先祖も土佐出身なので
いつかゆっくり訪ねてみたいと思っています・・・
Commented by tamsanpe at 2015-04-24 22:02
dendoroubikさん
ご先祖さまが土佐出身とは!
是非お越しくださいませ。

大津市は仕事で何度か行ったことがあります。
いつかゆっくり訪ねてみたいところです(^^)
<< やさしい朝 カメラ日和 >>